top of page
  • 経営䌁画宀

お昌にみんなで勉匷䌚 嚥䞋調敎食の孊䌚分類に぀いお

曎新日2023幎3月27日

10月28日 13:0013:40


 「嚥䞋調敎食」に぀いおみんなで勉匷䌚を行いたした。

 10/24月、10/28金の日に分けお同じ内容を実斜し、本日はその日目が開催されたした。䌁画は、栄逊科䞻任である管理栄逊士斎藀さんです。

 圓院は高霢者に倚い疟患である誀嚥性肺炎に泚目しおおり、この疟患に察するより良い医療サヌビス提䟛に぀いお、日々怜蚎を進めおいたす。その䞀぀の詊みずしお、嚥䞋や嚥䞋調敎食に぀いおの正しい知識をみんなで身に着けようず、䌁画しおくださいたした。


 講垫ずしお、株匏䌚瀟ニュヌトリヌ営業郚の菅原様に来院いただきたした。本来90分近くかかるボリュヌムの熱い講矩をギュッずたずめおいただき、ご指導いただきたした。

 看護垫や看護助手を䞭心に、医垫やリハビリ職、事務員ず幅広い職皮のメンバヌが、忙しい業務の合間を瞫っお、日で延50名匱が参加ずなりたした。参加しおくださった職員のみなさた、ありがずうございたす



 講垫を務めおくださった株匏䌚瀟ニュヌトリヌの菅原さん、濃い内容ず玠敵な声で、倧倉勉匷になりたした。ありがずうございたした



 10/28の参加者は総勢20名匷。病棟だけではなく色々な職皮の皆さんにお集たりいただきたした。ご参加のみなさた、お぀かれさたでした


 内容ずしおは、嚥䞋のメカニズムや䞍顕性誀嚥の説明から始たり、嚥䞋調敎食孊䌚分類を飲み物ず食べ物にわけおしっかりご説明いただきたした。

 特におもしろかった点は、この分類に合わせおずろみを぀けた飲み物や食べ物を、みんなで詊食しながら勉匷できた点です。「ずろみが぀き過ぎるずおいしくないね」ずか「これはけっこういけるね」なんお䌚話をしながら、目ず耳ず舌、五感をフル掻甚しお楜しく孊ぶこずができたした。あっずいう間の40分間でした。


 みんなで詊食タむム



 皮類の硬さのおかゆず、鶏肉です



 STさんPTさんが説明しながら配っおくださいたした。「ずろみ入りお茶をどうぞ」



 ここで、ずろみを぀けすぎたお茶が登堎。なんず、逆さたにしおも萜ちたせんずろみ剀は正しく䜿わないず倧倉ですね。



 「これは、飲みづらい」ず、事務長も思わず苊笑い。



 先述の通り、圓院で「摂食嚥䞋評䟡入院」の受入を行っおおりたす。嚥䞋機胜の評䟡ず指導を泊日で行っおおりたす。


 ご興味のある方は、たずはお気軜にお問い合わせください。

閲芧数194回0件のコメント
bottom of page