• 経営企画室

リハビリテーション科 【スタッフ紹介 / Q&A】

患者様の心と身体と生活を支えるリハビリテーション科。


今回は、当院のリハビリスタッフの紹介と、よくある質問に対してQ&Aでお伝えしようと思います。



では早速スタッフ紹介♪


今回はまず、当院リハビリ科のトップである園田さん(PT)と経験24年の杉本さん(PT)のお二人を紹介します。


【園田技師長】

 ◆理学療法士:36年目(さくら病院歴34年)

  • 1人でさくら病院のリハビリテーション科立ち上げた強者(ツワモノ)!

  • 経験36年!リハビリ業界の酸いも甘いも知るPT。

  • 実は、現国会議員の小川克己先生の教え子だった・・・

  • スタッフの想いを尊重するお父さん的存在。


園田さんからのメッセージ

当院リハビリ科の特徴を一言で言えば、『オールラウンダー』だと思います。

当院に来られる患者様の中には、他の医療機関で「歩けない」と言われてきた方が当院のリハビリを通して歩いて自宅に帰れたケースがいたり、じっくり患者さんと向き合い、途中で見捨てることなく最期まで向き合っています。

長くつながっていけるリハビリテーションを目指しながら、一方でスタッフには働きやすい職場環境づくりを意識して行っています。



【杉本さん】

◆理学療法士:24年目(さくら病院歴6年)

  • 地域包括ケア病棟を担当。

  • 医療機関、介護施設、民間企業など多岐にわたる経験と実績持ち!

  • 声をかけるといつも笑顔で応えてくれるやさしいママさん的存在♪


杉本さんからのメッセージ

病院や介護施設を経て6年前に当院へ転職。家庭と仕事が両立できるところを探していたところさくら病院の紹介を受けました。

病院勤務のブランクがあったため「大丈夫かなあ」と正直不安はありましたが、リハスタッフだけでなく看護師さんはじめ他職種の方もとても話しやすかったので、今では安心して働いています。

今後は地域とつながりながら、地域に必要とされる病院になるといいなと思っています。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


続いて、リハビリテーション科の職場環境を【Q&A】のかたちで紹介していきます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



  スタッフの人数や男女比を教えてください。


スタッフは 11名在籍しています。
PT名、OT名、ST名、男性は名、女性は名です。



  スタッフの年齢層や経験年数を教えてください。



年齢層は20名、30名、40名、50名。
経験年数は平均10年前後で、皆中途入社のスタッフばかりです。



  入院患者さんや利用者さんはどんな方が多いですか?



脳血管障害の方や内部障害の方など様々な疾患に対応しています。当院は透析センターもあるので透析の方へのリハビリも提供しています。年齢層で言えば全体的に高齢の患者様が多くいらっしゃいます。



  残業時間は多いですか?



ほとんどありません!その理由として、一人ひとり大切にしている時間を尊重する、というのがリハビリ科の方針です。仕事は仕事、プライベートはプライベート、とメリハリがついた職場です。



  訪問リハビリについて教えてください。



現時点では、スタッフは2名体制で利用者は6名程度です。訪問リハビリ以外の曜日や時間は入院患者さんへのリハビリを実施しています。
今後は、在宅医療にも注力し地域における訪問リハビリの拡充を図っていきたいと考えております。訪問リハビリチームをまとめ引っ張ってくれる方を募集しています!



  これからのリハビリ科の未来像を教えてください。



入院から在宅まで、横断的に地域に住む人たちにリハビリテーションを提供できるリハビリ科でありたいと考えています。
予防の段階から健康を守りながら、受傷してしまったことでできなくなったことができるようになり、思い入れのある地域でその人らしく生活を送ることができる、そして最期まで関わり、その人の思いや家族の声に応え寄り添うことができる。
そんな想いをもって、地域とつながり続けるリハビリテーションを目指していきたいと考えています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


次回は、若手リハビリスタッフの紹介をしていきます。


乞うご期待!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


▽▽ 採用情報 ▽▽▽


現在、PT・OTの仲間を募集しています。




応募・見学問い合わせ先

電話:0297-23-2223 担当:伊藤・山口

メール:recruit@msakura-hsp.com





入職支度金

水海道さくら病院では、職種を問わず常勤職員として採用させていただいた場合に、

入職支度金として5万円を支給いたします。 ​

※支給は入職3か月後

​※直接ご応募いただいた方に限ります

閲覧数:78回0件のコメント